「部下育成なんて面倒だ!」
と言う管理職から…
「育成は任せててください!」
と言いきる管理職に
業績格差⇒管理職の育成力の差
これまでの管理職の常識
育成よりも、自ら先頭に立って業績アップに必死に頑張る
部下の育成は「たまたま」「偶然」「場合によっては」
という消極的理由で後回しにする
「俺の指示通りに動け」という指示&命令 が中心
部下の育成は「たまたま」「偶然」「場合によっては」
という消極的理由で後回しにする
管理職の存在価値は、部下育成を通じての業績向上
経営者が求める管理職は、業績&育成!!
管理職としてコーチング能力、対話能力がカギ…
チーム力の時代である今日、管理職のスキルは業績につなげる
1.目標、目的に向かって部下を本気にさせる
2.チームの目標と個々の目標をリンケージさせ、部下の成長を実感させる
3.タイムリーな相談相手、コーチ的役割を全うする
4.部下育成を通じて、業績向上につなげる
5.「管理職としていなくてはならない人」になる管理職企業格差、業績格差、管理職の育成格差こそが
現代の経営の実態である!
「指導」というスタンスから「コーチ」へ
かつての指導的側面が強いリーダーシップ、マネジメントでは若い世代を中心に部下が動かなく、育たなくなってきた。しだいにそれは通用しなくなっている。今は部下の個性を伸ばすコーチングによって業績につなげるような管理職が求められている
「とにかく頑張って業績を上げよう」という気合型はダメ。
業績向上のためのコーチとして、部下が具体的な行動をとれるように導くこと
その問題解決に向けて部下と一緒に考え、試して成功への道筋を見つける
業績向上のヒント、具体的なコーチングを通じて、部下の能力を最大に発揮させる
「とにかく頑張って業績を上げよう」という気合型はダメ。
業績向上のためのコーチとして、部下が具体的な行動をとれるように導くこと
その問題解決に向けて部下と一緒に考え、試して成功への道筋を見つける
一人の管理職として目立つのではなく、組織全体の育成力を高める要として存在価値が高まる
対話能力、コーチング力、目標統合力など業績向上に不可欠なスキルが身につく
指導とはコミュニケーションを通じて伝える⇒伝わらないコミュニケーションは
無意味であり、害悪となる
これからの企業経営にとって不可欠な管理職となる
対話能力、コーチング力、目標統合力など業績向上に不可欠なスキルが身につく
指導とはコミュニケーションを通じて伝える⇒伝わらないコミュニケーションは
無意味であり、害悪となる